2016年6月13日月曜日

旬の花

 先週、鎌倉の花の寺「明月院」を訪問したときの境内にいっぱい植えられたアジサイを報告しましたが、まだ少し早い状況でした。京都に帰ってきて市役所の前庭を通ると種類の違う紫陽花が満開となっていました。ここの紫陽花は何種類かの違った品種が植えられているようでガクアジサイの紫、ピンクさらに西洋アジサイの白い花などがあります。




 さらに私の好きなケヤキ並木が茂った御池通を進むと富小路を過ぎたあたりにアジサイを密植したところがあります。ここのアジサイは薄い藍色に近くしかも大きなケヤキのしたで薄暗い日影になった場所に映えて梅雨時に清涼感を与えてくれます。道行く人たちもおもわず立ち止まってスマートフォンでカシャッ。この御池通は地下鉄ができたときに歩道整備がなされ、ケヤキ並木とともに足元には季節の草花が植えられています。

















  もう一つ旬の花としてはあまり目立たないのですがタイサンボクがあります。近くにできたレストランに数年前に植えられたこの木も大きく成長し、上の方に大きな花をつけています。バス停の横にあるのですが木が大きくてすぐ下のバス停からは見えにくいようです。






 ふるさとの家にタイサンボクがあったので、この立派な大きな花をつけるタイサンボクは私の好きな木の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿