2016年4月25日月曜日

寄り道(本満寺のぼたん)

 私の日常の食料品のお買い物は三つくらいのパターンがあります。週一くらいは車で大型スーパーへ、その他は近くの小型スーパーかデパ地下、そして時々は気分を変えて自転車で少し離れた商店街へ行きます。今回は御所の北東にある出町柳の商店街へお買い物に行くのに合わせてその近くにある本満寺へ寄り道しました。地元のテレビで「ぼたん満開」のニュースを見たからです。本満寺は日蓮宗の本山ですが観光寺院ではないので、前を通っても中に入ることはありませんでした。
 門を入るとすぐにぼたんの花が見えます。大きないろんな色の花が満開を迎えています。







普段は入れない本堂裏にも庭がありぼたんがメインに植えられていました。その庭の隅に紫色の野草が群生してきれいに咲いていました。名前を忘れたので家に帰って調べました。キランソウの仲間の十二単(ジュウニヒトエ)という野草です。道端で時々見かけますが、こんなに群生して一斉に咲いているのは見事です。







 秀吉が計画した寺町は京都駅の北側から鞍馬口まで南北長く続いています。この本満寺はその北の端に近いところで裏の墓地からは比叡山がよく見えます。




そのあと近くの出町枡形商店街で買い物をして帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿