2016年4月7日木曜日

ふるさとの桜2016

 京都であちこちの桜を見ることができた私達は、桜2016の最後を、ふるさとの桜でということになりました。
 以前ブログに書きましたが、父が植えた桜も、今年も元気に美しい姿を見せてくれています。二十年目の桜です。



 ふるさとでの桜見は、有名なところではお城公園です。久しぶりに出かけました。桜まつりということで、夜のライトアップもされています。平日のお昼頃に行ったので、あちこちでお弁当を食べておられました。公園内を散策しながらの花見です。写真もたくさん撮ることができました。ふるさとの山、堀坂山もよく見えていました。

桜と青もみじの競演

石垣と桜はよく合います

4月5日満開です



左端の背の高いのが堀坂山

 翌日は、ふるさとの川、坂内川堤の桜見に出かけました。この日も平日のお昼頃だったので、あちこちでお弁当を食べておられる姿がありました。樹齢七十年ほどでしょうか、大木の桜トンネルが続きます。風が吹いてくると、美しい花吹雪です。満開となった桜も、いよいよ最終章です。みんなの期待を受けて、かわいい蕾が開花し、3分咲き、5分咲き、7分咲き、そして満開となり、桜は散り始めました。
 
両岸に桜がいっぱい 4月6日

西側の岸は遠くに堀坂山、川面に映った桜

東側は長く続く桜並木

ここは桜のトンネル


川に向かっての枝ぶりが見事です

帰り道では風が吹くと桜吹雪となりました






 毎年のことながら、桜の花にはいろんな想いを抱いてしまいます。出会い、別れ、花吹雪に見送られて、桜とともに四十四歳で旅立った姉、私の大好きな姉が思い出されます。桜2016ありがとう。感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿