2016年4月27日水曜日

私の好きな言葉「ドンマイ」

 英語で「Don’t mind」「気にしない」「平気、平気」という意味です。エラーをしたこともさることながら、それにこだわり萎縮したりしてはいけない。ミスは早く忘れろ。という励ましです。エラーより、それをくよくよ気にするほうがいっそういけない。早く、心機一転、つぎに備えよ。というやさしいかけ声です。
 ずいぶん前のことになりますが、私がテニスに燃えている頃のことです。気楽な気軽な友人が集まり、時々ですがダブルスの試合もどきを楽しみました。その中にいつも「ドンマイ、ドンマイ」と大きな声で言ってくれる人がいたのです。私はまだ経験も浅く、サーブも思うように入りません。プレーもミスをしがちです。そのたびに「ごめんなさい」を連発していた私です。その人の「ドンマイ、ドンマイ」にいつも気持ちが軽くなりました。

最近読んでいた本に登場していた懐かしい言葉に、いつも私を励ましてくれたあの人の、優しい言葉と人柄を思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿