2016年4月15日金曜日

移りゆく季節

 今日鴨川を見ながら散歩した時のことです。京都の夏の風物詩である川床の取り付け工事が行われていました。もうそんな季節なのだと、時の流れの早さに驚いています。鴨川川床は、五月一日~九月三十日まで行われます。去年は、初めて家族で川床料理に挑戦し、ブログに写真も載せました。お料理に感動したことを思い出します。もしも、またまたそのチャンスが訪れたなら、ぜひ再度挑戦したいと思います。



  また昨日の夕方のニュースで、鴨川の四条大橋の近くで、1m近くのオオサンショウウオが目撃されたと報じていました。気温が25度近くに上がり、珍客が登場したとのことです。 
 帰り道の二条大橋から鴨川をのぞくと、80cmくらいの大きな黒い鯉が何匹もいたので驚きました。私は初めて見たのです。今頃岸辺に寄ってきて卵を産むそうです。

花たちも、生き物たちも、自然界にいるすべてのものたちが、春を謳歌しているようです。歳を重ねるということは、一年が自分の年齢分の一ということから、時が早く過ぎるように思うのだと、以前何かで読みましたが、今はそれは真実だと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿