4月1日、2日、3日で、桜は満開となりました。京都のあちこちの桜を見て楽しんだ私達ですが、週末土曜の夜、Obinタクシー(娘)に乗って、京都一周の夜桜見物へと出かけました。
始めに岡崎の疎水へ行きました。先日報告した時は5分咲きでしたがほぼ満開です。疎水の両岸には、美しい桜がライトアップされています。ちょうど観光の十石舟が通りました。舟から桜見物をするもので、夜桜見物の観光客がたくさん乗っています。平安神宮の鳥居のふもとの橋では、たくさんの観光客が夜桜の写真を撮っています。
その先にある蹴上インクラインの桜も見事でしたが、ライトアップはされていませんでした。そのあと京都の東から西へと五条通りを走り、嵐山へ向かいました。渡月橋辺りでは観光客も歩いていましたが、9:00を過ぎたので桜のライトアップは終わっていました。そのあと、先日ブログに書きましたが、嵯峨野の広沢の池近くにある桜守の佐野藤右衛門さんの庭の前を通りました。何本もの大きく育った枝垂れ桜がライトアップされていたので、車を留めて写真を撮りました。
そのあと、仁和寺、竜安寺、立命館大学の前の通り「きぬかけの路」を走って、京都の桜の名所として有名な平野神社へ向かいました。平野神社へ到着したのは9時を過ぎていましたが何本もあるソメイヨシノの下で、夜桜見物の宴が催されています。春休みの土曜日ということで、子供達もたくさんいます。宴もたけなわという雰囲気です。
私達は車を留めて、平野神社の桜の下を歩きました。本殿前の参道にある古木の枝垂れ桜は、うっとりするほどの美しさです。
20分ほど庭園を歩き、帰途につきました。ちょうど満開のときに京都にいないことが多かった私達は、今年の桜見は各所で見ることができ、大満足でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿