2020年5月26日火曜日

小さな庭に咲く花々


 我が家の小さな庭が春爛漫となったあとも、いろんな花が咲き始めています。珍しい花ではきれいなセッコクの花が開花しました。数年前にポアロは苦労してセッコクの花を咲かせるのに成功しました。我が家で初めて咲かせたセッコクの花です。不思議なことに、今年は庭の片隅で花が咲いたのです。誰も植えていないのに、地植えのセッコクです。一株からいくつもの花が咲いています。 






ホウズキのかわいい白い花も咲き始めました。マーガレットは一輪が咲いたと思ったら、次々に開花し今は群生となっています。その隣には真っ赤なセイジが咲いています。





ドクダミの花は裏の路地一杯に咲き始めました。



 群生となるドクダミは、毎年近所の方がきれいに刈り取って、ドクダミ茶を作り家族で愛飲されていました。ところが今年からはそれも終わりとなりました。ご主人が高齢となられ、しんどさが出てきているので無理ということになったようです。先日その連絡が入りました。十年以上続けてこられたことですが、一つの時代の終わりを感じます。

 我が家の小さな庭に、これほど多くの花が咲くとは驚きです。庭一面に黄色いタンポポが咲き、園芸部員が植えたストックも大きく育ち、紫色のラベンダーも咲き、野草のヒメジオンやハルジオンは群生です。シャガやシランは毎年勝手に花を咲かせます。






今年の新顔はニワセキショウですすごく小さな青い花が芝生の中で群生しています。



家の外の道路際ではタンポポの花のような黄色い花が満開を迎えています。ブタクサという名前ですが群生するときれいです。



桜や桃、梅などの木はありませんが、可憐に咲く花々に見とれています。



0 件のコメント:

コメントを投稿