2019年2月18日月曜日

京都マラソン2019 


 昨日京都マラソン2019が開催されました。参加者は一万六千人を超えています。西京極総合運動公園を出発し、平安神宮を目指します。ペア駅伝は府立植物園が中継点になっています。スターターは京都市長です。山中教授や100mメダリストの朝原氏の顔もあります。京都マラソンの魅力は、7つの世界文化遺産(天龍寺、仁和寺、龍安寺、金閣寺、上賀茂神社、下鴨神社、銀閣寺)が存在するルートを走ることです。他にも数多くの観光名所を眺めながらのルートです。良いお天気に恵まれて最高のマラソン日和でした。   
嵐山、嵯峨、衣笠、上賀茂、鴨川、御所、市役所、平安神宮と巡ります

自宅前の河原町通りはコースになっており、35km地点の市役所前でUターンします。道路片側を使って、二方向のランナーが走っていきます。先頭が通り過ぎて一時間ほど後には、市民ランナーのラッシュです。たくさんの人たちが走る姿は、声援をおくるみんなに元気を届けてくれるようです。

35㎞地点、先頭通過

先頭から1時間くらい経過
自宅前は行き帰り往復通行でラッシュアワー

地元各町内からボランティア参加 6時間立ちっぱなしでご苦労様です
 沿道盛り上げ隊は、各所で音楽演奏やダンスなどのパフォーマンスでエールを送ります。今回は大会新記録が出ました。2時間16分27秒です。約1万5千人のボランティアが大会を支えてくれました。ランナーの皆さん、ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿