今、私は映画に夢中になっています。月刊のテレビ番組ガイドを買って、映画の放送を見落とさないように、赤マジックで印をつけています。用事で外出する時は、録画予約をします。最近になって映画に目覚めました。何でもかんでも観るのではありません。やはり人それぞれの好みがあります。私は、ホラ-映画とアクション映画は好きではありません。見終わったあと、何かを考えさせてくれる映画が好きです。映画館へ行って観るのは少しおっくうです。自宅で一人映画に没頭します。誰の目も気にせず、涙を流せます。時には英語の勉強にもなります。
何年か前、脚本を書けるようになりたいという衝動にかられ、映画会社のシナリオ学校へ、少しばかり通いました。一つのものを作り上げるという共同作業に魅力を感じますが、脚本を書くというのは難しかったです。映画を見終わったあと、スト-リ-の進め方に感心させられることがあります。観客があっと驚くような展開の仕方、進展する中で、最後を暗示させる場面を少し見せる手法など、客観的な見方をすると面白いものです。
最近観た映画では「死ぬまでにしたい10のこと」が、見終わったあと深く考える機会を与えてくれました。自分だったらどうするか、自分だったらどうしたいか、準備はするべきだと思いました。
映画は娯楽の一つですが、想像力を働かせ、いろんな人生を知ることができると思います。今迄の人生で、映画に夢中になったことはない私ですが、これからは大いに楽しもうと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿