2019年11月15日金曜日

ご近所京都市動物園


 昨日は太陽が出たものの、北風が強く寒いお天気でした。毎日いろいろ理由をつけて、歩数を上げるようにしている私たちです。七十歳代後半の知人は、毎日一万歩を目標とされています。見習おうと思いますが、なかなか実行できません。買い物に行く時も、できるだけ遠くの店を目指しますが、せいぜい5000歩です。そこで買い物以外の目的地を考えました。今回は京都市動物園です。シニアは入場無料となっています。気軽に何度でも行くことができます。自宅から歩いて20分ほどです。


  寒いお天気で平日ということもあり、動物園の来場者はとても少ないものでした。京都市動物園は、1903年の開園です。面積は4.1ヘクタール、種数は139種(2016年)、頭数は593点(2016年)とのことです。かわいい観覧車やかわいい汽車もあります。




ゆっくりのんびり園内を見て回りました。前回行ったのは、3年ほど前です。3頭のゾウの子供が人気を呼んでいたのを思い出します。その子象たちもずいぶん大きくなっていました。



ゴリラの子供はまだ1歳未満で、とてもかわいく愛嬌を振りまいていました。ゴリラやチンパンジー、サルは、人間に近い頭脳を持っているとかで、親近感もありとても興味を持ってしまいます。食事中のゴリラは、観ている人間たちに背を向けて食べています。何を思っているのか、何を考えているのか、わかるような気がします。 



ライオンやトラ、ジャガーなどがいるところは、もうじゅうワールドです。かわいいというより怖い存在です。キリンとシマウマはとても仲良く、同じ園庭で食事をしています。ほほえましい光景です。カバ、シカやロバ、レッサーパンダもいます。動物たちの優しい目が印象的です。










 家を出てから帰宅するまでの所要時間は2時間半、歩数は7000歩を超えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿