2019年7月1日月曜日

行列のできる店


 京都にはたくさんの飲食のお店があります。ガイドブックやネットを見てお目当ての店に来られているようです。ラーメン屋、寿司屋、ステーキ、とんかつ屋、天丼専門店、カフェなど、本当にたくさんの人が集まっています。十人ほどの行列は普通です。ついこの前までは、河原町通り四条上がるにある抹茶カフェに長い行列ができていました。常時五十人以上の行列ができていました。開店する前から行列ができます。お天気の良し悪しに関わらず、平日にもたくさんの人が集まるので、学生たちかと思っていましたが、そうでもないようです。
 
今は静かになった抹茶カフェ


新しいブームが起こったのでしょうか、最近違うお店に長蛇の列ができるようになりました。河原町通り三条下がるにできたタピオカの店です。何事が起ったのかと思うほどの長い行列です。日曜日には百人以上が並んでいます。



 私はタピオカという名前を初めて知りました。タピオカは、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのことで、菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられるそうです。小さなお店ですが、たくさんの人がタピオカドリンクを買っています。若い人たちに人気があるようです。河原町通りの商店街の歩道を、たくさんの人が占拠しています。シニアたちにとっては、あまり興味関心はないように思われます。異常なほどのタピオカブームに驚いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿