2015年9月13日日曜日

夏の思い出(5)安曇野大王わさび農場

 ちひろ美術館でゆっくり過ごして折り返し、大王わさび農場を訪れました。数年前にも来ています。大王という名前にふさわしく、とても広いわさび田です。「大王」は敷地内にある大王神社に由来しているということです。ここも連続テレビ小説「おひさま」のロケ地として有名です。清流の犀川が流れ、湧水がたくさん湧いている、水に恵まれた土地を利用しています。涼しげな川面をボートで下ることができるという情報があり乗り場を探しましたがちょうど正午で太陽のあまりの暑さの下ライフジャケットを着用するという決まりがあり、泣く泣くあきらめました。



 大王わさび農場は、1917年の開場でほぼ百年の歴史があります。わさび田に引かれる湧水は一日12万トン、水温は年間通して12℃、収穫は年間通して行われ、直射日光に弱いため、4月~9月末まで黒い寒冷紗でわさび田を覆うそうです。黒澤明監督、映画「夢」のロケ地です。ずい分前に観た映画ですが、そのことは知りませんでした。広い場内を1周してから売店によりました。






 名物は、わさびソフトクリーム、わさびコロッケバーガー、わさびせんべい、わさびハンバーガーなどわさびを使ったものが多くありました。私達は、わさびせんべいとわさびコロッケバーガーを買い、車で走りながらわさびコロッケバーガーを食べました。ボリュームがあり、わさびのピリ辛が食べたことのない味で、とてもおいしかったです。お土産に生のわさびが飛ぶように売れていきます。一本二千円ほどのものを、たくさん買う観光客がおられて驚きました。私達は小さなものを一つ買いました。生わさびの辛味はピリっとしたまろやかな辛味と感じました。何といっても取り立ての新鮮さです。


 心地よい疲れを感じながら、長距離ドライブの帰途につきました。二泊三日の短い信州旅行でしたが、天候に恵まれ、初めて上高地を訪れることができて、よい思い出となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿