テレビの朝の情報番組を見ていた私は、テレビにくぎづけになりました。ゆで卵の殻が5秒で上手にむけるというのです。
私は今まで、ゆで卵を熱いうちに急速冷却してむくと楽にむけるという情報を聞きかじっていたのでいつもそうしていましたが、上手にむける時とそうでない時とあり、まちまちでした。仕事を長年してきた癖で、料理にかける時間を少しでも短縮したいと思っている私は、いつも焦っています。その中でゆで卵の殻がうまくむける時はいいのですが、なかなか上手にむけない時は、焦りイライラします。
今回のテレビの情報は、本当に手品のようでした。コップに三分の一ほど水を入れて、その中へゆでた卵を入れ、フタをして振るだけです。それで殻がつるっとむけるのです。テレビを見た私は、自分で試してみたくなり、すぐゆで卵を作りました。フタ付きのジャムびんを利用して、水を三分の一ほど入れた中にゆで卵を入れて、フタをして振りました。実験は成功するのかどうか、ハラハラドキドキします。フタを外しゆで卵を取り出すと、殻がスッととれました。大成功です。ポアロ(夫)が写真を撮ってくれました。これで今日から私は、ゆで卵の殻むきにイライラすることもなくなりました。半世紀を大きく上回って、私が手にした快挙です。
水を三分の一入れた容器にゆで卵、そして5秒間振る |
殻がするっと外れました |
テレビの力は偉大です。テレビの力に感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿