2015年4月21日火曜日

有名人との遭遇

 昨日の夕方のことです。雨の中を買い物に出かけました。市役所前広場にさしかかった時、交通整理をしているガードマンに止められました。黒塗りの大型車が市役所前広場へ入ってきます。何事かと思って広場を見ると、たくさんのクラシックカーが並んでいます。長年の車愛好者であるポアロ(夫)の目が輝いてきました。クラシックカーは、あこがれの夢の車です。先ほどの大型車から女性が降りました。司会の方が「彬子女王殿下がご来席になられました」と言われたので、驚いて注目しました。彬子さまは、今は亡き三笠宮寛仁親王のご長女です。

市役所玄関にて彬子さまと京都市長(いつも和服)

  • 優勝した BNC 527 MONZA 1927年製
   ゲートには「LA FESTA PRIMAVERA 2015」と大きく書かれています。イタリア語で「春の祭典 2015」だそうです。クラシックカーで四日間走り続けるラリーとのことです。名古屋を出発して、紀伊半島(三重県、和歌山県)を走り大阪へ、そして昨日は琵琶湖を一周して京都でゴールするのです。京都市役所正面玄関がゴールとなっています。彬子さまはこの会の名誉総裁をされており、京都市長とともにゴールする車を迎えておられます。参加したクラシックカーは50台以上もあります。クラシックカーのことはよくわかりませんが、古い洋画に登場するような車ばかりです。昨日のお天気は荒れ模様で一日中雨が激しく降りました。クラシックカーはオープンカーが多くて、皆さんヘルメットをかぶりゴーグルをかけてかっぱを着て、ある人は傘をさしてゴール入りです。見たことのないたくさんのクラシックカーが、一堂に集結している光景はとてもゴージャスなものでした。


LAGONDA 2L 1933年製

LAGONDA LG45 1936年製

TRIUMPH TR2 1954年製

MGA 1956製

AC ACE 1957製

CITROEN TRACTION ALANT 7CV

 私は珍しくて面白くて、次から次へとゴールするクラシックカーを目を凝らして見ていました。するとインタビューしている司会の方が「堺正章さんでした」と言うのが聞こえてきました。驚いた私達は、広場から一般道路へ出て行くところで彼の写真を撮ることができました。ヘルメットにゴーグルの出で立ちなので、言われてやっと彼だとわかるものでした。陽気な人柄をあらわすかのように、彼は大きく手を振って走り去っていきました。

運転は堺正章さん、車はイタリアのマセラティ 1957年製
  
 たくさんのクラシックカーの中の最高齢は九十歳で、若いのでも五十歳とのことです。ヨーロッパの車が多く、何台かアメリカのがありました。クラシックカーの同好の人達が集まり、毎年開催されているラリーです。四日間での走行距離は1100キロとのことです。

 興味関心好奇心の旺盛な私達は、雨の中でしたがうっとりしながら、美しいたくさんのクラシックカーを見せてもらい楽しませてもらいました。また思い出に残る、思いがけない有名人との遭遇でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿