2020年4月16日木曜日

カモメ情報


 今年は新型コロナウイルス騒動で、長期間三重に留まっています。いつもなら一週間ほどで、三重と京都を移動するのですが、珍しいこととなっています。
 三重の家の前には二級河川があります。冬の間、たくさんのカモメが集まってきていましたが、今は少しとなりました。一斉にいなくなったと、私は勘違いしていました。数少なくなったカモメから、今まで知らなかった情報を知ることとなり驚いています。気づいたのはポアロです。白い姿のカモメしか見たことがなかった私たちです。新種のカモメかと驚き調べたところ、今まで知らなかったことがわかりました。頭に黒い帽子を被ったようなカモメは、夏に向けての衣替えのようなものです。このユリカモメは4月頃から徐々に姿が変わるそうです。
 
同じユリカモメですが頭の色が違います
 
左端は替羽途中の灰色、真ん中はかなり黒くなっています


左の真っ黒な鳥はオオバンです


長い間見慣れてきたカモメですが、知りませんでした。4月に入って、春まっただ中に三重でゆっくりしたことがなかったのかもしれません。いつも慌ただしくあちこちへ移動をしてきたからです。コロナ騒動で、時々買い物に出るくらいの暮らしです。外出自粛は続いています。季節の移り変わりの中で、自分の周りを見渡し、新しい発見をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿