春というのに、今年はうきうきしておれません。新型コロナウイルスが、世界中で猛威をふるっています。娘が住んでいるフランスでは、生活に必要不可欠でないものを扱う店や施設は全て閉鎖となりました。営業を続けるのは、公共交通機関、食材店、薬局、銀行、ガソリンスタンドなどのみです。娘たちがどのくらい籠城できるのか心配です。日本ではコロナウイルスから始まったデマや噂で、国民は右往左往している状態です。スーパーではトイレットペーパーやティッシュペーパーがいまだ売り切れとの張り紙です。マスクもまだ店頭に出ていません。
新しい門出のはずの新社会人や、節目となる進学する人達も、コロナウイルス騒動に巻き込まれています。入社式も入学式も中止の発表が続いています。気の毒な人達も出ています。入社内定取り消しとなった人もいます。企業がコロナウイルスの影響を受けて、死活問題となっているからです。あらゆる面に、コロナウイルスが被害を及ぼしているのです。
我が家の小さな庭の隅っこに、今年も土筆が顔を出しました。気がつくのが少し遅れて、すでに10センチも伸びていました。3本の土筆を見つけた時は、とても嬉しく今年もいつもの春が訪れたと感動しました。
コロナウイルスがいつ収束するのか見通し立たないまま、桜の開花発表がありました。たくさんの人が集まるお花見は、禁止、自粛とのことです。今年は静かなお花見となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿