例年なら今頃は新年度を迎える喜びにあふれている時期です。新社会人になる若者たち、大学へ、高校へ、中学へ、小学校へ、そして幼稚園へと進むみんなの気持ちは未来への期待と夢が広がる人生の節目のはずです。そして2020年は、東京オリンピック、パラリンピックの開催ということで、国民みんなが浮き足立っていました。そこへ新型コロナウイルスです。世界中で猛威をふるっています。新年度への喜びも期待も夢も、へし折られた感があります。人生の節目とコロナウイルスが重なったことは、本当に運が悪かったと思うしかありません。それでも負けてはおれません。人間は乗り越える力を持っているはずです。
コメディアンの志村けんさんの訃報を知った時には、本当に驚きました。新型コロナに感染し闘病中と聞いていましたが、あまりにも早い訃報でした。新型コロナウイルスの恐怖を見せつけられたようです。「8時だよ!全員集合」や「バカ殿」などでは、家族全員で大笑いさせてもらいました。思い出の一つになっています。最近では「志村動物園」を楽しみにしていました。志村けんさんが、旅立たれたことはとても残念です。ご冥福をお祈りします。
京都産業大学で、クラスターが発生しました。コロナウイルスの感染者数がどんどん増えています。世界中を襲っているコロナウイルスの脅威を甘く見ていたのでしょうか。若者は大丈夫、かかっても軽症とたかをくくっていたのでしょうか。先日の日本医師会会長の記者会見では、若者たちへ警鐘をならしておられました。自分の命も他人の命も大切です。そういう考えを持った人間として、分別ある行動をとってもらいたいと思います。
三重県知事は、昨日県民は8都道府県(東京、大阪、愛知、北海道、埼玉、千葉、神奈川、兵庫)への不要不急の移動について自粛要請しました。その逆に対しても、外出自粛を求めました。大変なことになってきました。外出禁止となっている国も増えてきています。各自が責任ある行動をとりたいと思います。