2020年2月5日水曜日

伊勢湾から富士山


 一ヶ月ほど前のことですが、三重二見ヶ浦から富士山が見えることに感動した私たちは、三重から富士山を見ることに燃えています。富士山は、伊勢湾の東方向に見えるはずです。直線距離にして、200キロ離れています。日本一の山、富士山がふるさとから見えるとは、本当に嬉しいことです。富士山が見えるスポットを探して、海岸に車で出かけています。
 先日は伊勢湾松阪港沖で、海上自衛隊日米合同訓練が行われているというので、艦艇を見に出かけました。とても良いお天気で、風はなく波は静かな伊勢湾にいくつもの艦艇の姿があります。勇姿を感じさせる艦艇が、伊勢の海を走行します。双眼鏡で大きく見ることができます。結構早いスピードでした。




伊勢の海を見る時には、富士山はどこ?富士山はどこ?と、双眼鏡を駆使します。見えているような気がします。確証はありません。雪を被った高い山々は、肉眼でもよく見えています。恵那山、木曽の御嶽山、アルプスなどが、対岸の山々の向こうに見えます。雪を被った山々は、雲や空の色に似て、よく見ないと境界線を間違えそうです。海岸線に沿って南に移動しましたが、富士山は雲と一体となって写真は撮れませんでした。

白い雲の中に富士山があるような気がします
海岸では寒い中、パラグライダーを楽しむ人がいました。また海岸の集落にはところどころに津波避難所が出来ていました。
伊勢の近くまで走って、気がつきました。伊勢平野を見下ろす高い山、朝熊山(あさまやま)まで行ってみようということになりました。富士山が見えるかどうか、ワクワクしてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿