2020年2月18日火曜日

京都2回目の雪


 ちょうど10日前に初雪が降った京都では、昨夜から今朝にかけて降雪の予報が出ていました。西日本に大雪との予報が出て、朝から各地の雪の状況が伝えられています。普段あまり降らない地域の平野部でも、大雪との予報です。雪にあまり馴染みのない私は、雪が降るとの予報に胸をワクワクさせて朝を待ちました。
興奮状態で目を覚まし、7時前に外の様子を伺いました。大雪ではありません。駐車場に停められている車の屋根が、うっすらと白くなっています。我が家の裏、東側にあるお寺の屋根も、うっすらと雪化粧です。





大雪にならなかったと、がっかりです。豪雪地帯や日本の寒い地域の人たちには、申し訳ないのですが、雪が珍しい私は年に2回ほど雪景色を楽しみたいと思っているのです。初めて大雪と出会ったのは、東京へ転勤した年の冬のことです。40センチほど積もりました。社宅の窓から激しく降る雪を眺め、東京ではこんなに大雪があるのだと驚きました。社宅の自転車置き場の屋根も、雪の重みで潰れてしまいました。通勤通学の道を確保するため、スコップを持って奥さん方の出合い仕事です。初めての経験でした。懐かしい思い出です。一面の雪景色に憧れながら、各地の大雪情報に目をとめたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿