2016年7月20日水曜日

夢(地球滅亡・人類滅亡)

 不思議な夢を見ました。地球が崩壊し、全滅するのです。世界三大瀑布の一つ、イグアスの滝のような大きな滝の中へ、地球上にあるすべてのものが吸い込まれていくのです。いくつも連なった電車がどんどん滝の中へ入っていきます。ビルも住宅も、建物すべてが吸い込まれていきます。不思議なことに、人の姿は見当たりません。私はただ一人木のイスに座り、木の机を両手でしっかり持っています。地球のしゃっくりのような、地球が破裂する瞬間のような、地球が大きな悲鳴をあげるたび、私の体は、宙に舞い上がりそうになります。それでも私は木の机をしっかり押さえて、手を離すことはありません。その時の気持ちは「この天変地異を受け入れなければ」、その一心でした。逃げよう、逃げなければという思いはありません。逃げ惑うことはありません。地球のただ一点に、私の体は吸い付いているのです。
 目覚めれば、夢のことなどほとんど記憶に残らないようですが、私はその光景がしっかり目に焼き付いています。世界三大瀑布がある、北アメリカ大陸、アフリカ大陸、南アメリカ大陸へは、行ったことがありません。それでも夢で見た大きな滝は、イグアスの滝だったと断言できます。世界のあちこちでは、今も殺し合いが繰り広げられています。地球が、世界が、平和そのものになるのは不可能なのでしょうか。イグアスとは、先住民の言葉で「大いなる水」という意味だそうです。いくつもある「大いなるもの」の存在に感謝し、「大いなるもの」を敬い、人間は無力であることを自覚し、謙虚に今を生きていかねばならないと、不思議な夢を見て考えさせられました。

世界三大瀑布
*ナイアガラの滝(北アメリカ大陸のアメリカ合衆国とカナダにまたがる)
*ヴィクトリアの滝(アフリカ大陸のジンバブエとザンビアにまたがる)

*イグアスの滝(南アメリカ大陸のアルゼンチンとブラジルにまたがる)

0 件のコメント:

コメントを投稿