今日は私の誕生日です。何回目かの誕生日です。戦後生まれの私は、日本の高度経済成長と共に育ちました。敗戦を経験した日本が、国民一丸となって、逞しく成長していったのです。活気に満ちた日本、町に溢れる若者たち、物が豊かになり、手の届かなかった
車にも乗れるようになりました。富裕層の特権だったかのような、車、テレビ、家電用品など、庶民にも身近なものになりました。仕事を頑張れば収入を得て、欲しいものは何でも手に入れられるようになったのです。そんな日本は戦争も忘れがちとなり、パラダイスの国へと変貌していきました。本質を見抜く力は置き忘れられて、効率が重視されるようになりました。社会が人が、少しずつ変わってゆきました。
高齢者になった今、心から願うことは、人間にとって何が最も大切かということを、よく考えて決断し、実行することです。ステレオタイプの人間にならないように気をつけなければなりません。そしていつも感謝の気持ちを忘れてはいけません。己が大切なように、それと同様に他者も大切な存在です。人間だけではありません。自然界に存在する全てが大切です。山あり川あり海あり、すべてが愛しい存在です。そのすべてに感謝して、高齢の日々を過ごしたいと思います。感謝、感謝、感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿