今競争心をあおるプログラムにはまっています。遅ればせながらフランス語に首を突っ込んでいるのですが、競争心をむきだしにしています。ネットのゲームに夢中になる子どもたちが急増していますが、年齢に関わらず、今まさにその状態です。
無料でネットで学べるというプログラムに飛びつきました。世界の人々が参加しています。フランス語だけでなく、あらゆる言語に対応しています。なんの制約制限もありません。自由に、自分の許す範囲の中で、時間を使います。いつでもどこでもです。
入門編のユニット1から始まって、基礎1、あいさつ、基礎2、人々、旅行、家族、活動など、いろんな項目がありますが、どれでも順不同で自分で選んで学びます。スピーキング、リーディング、ライティングなど、むらなく出題されています。ゲーム感覚で、楽しく遊んでいる感じです。しかし遊んでいる間はいいのですが、だんだん競争心をあおられます。順位が表示されます。昇格降格もあります。1点2点の差でも、順位は順位です。人間誰もが持っている競争心がむきだしになってきます。下がるより上がる方が、嬉しいのです。さらに数多くのリーグがあって、各リーグの上位7人はワンランク上のリーグに移籍します。
ただ遊んでいるだけと楽しんでいた私は、降格が続きショックを受けました。ある程度時間を割いて頑張らないと昇格できません。そしてそのリーグは、毎週日曜日の午後7時に線引きが行われます。土曜日曜には、世界の人が頑張っているので、手を抜くとどんどん追い抜かれます。賞品が出るわけでもなく、皆が競争心で頑張っているようです。ポアロも参加しています。どんどん先へ進んでいくポアロにも、競争心が湧き上がります。二人が少しの時間でも没頭しています。面白い光景です。脳活になると期待しています。