2018年11月19日月曜日

ご無沙汰しました


 一ヶ月もご無沙汰してしまいましたが、皆さまお変わりございませんでしょうか。ブログを休んでいる一ヶ月は、本当に目が回るような日々でした。盛りだくさんの一ヶ月で、何から書いたらいいのか戸惑っている状態です。フランスから帰省する娘夫婦を迎えて見送るまでの日々は、忙しくも楽しい毎日でした。まだその余韻に浸っている心境です。
 娘夫婦は、10月19日お昼前に京都に到着しました。京都市役所前のリムジンバスのバス停で待っていると、大きなスーツケース三つと小さめのスーツケース二つを持っての、懐かしい二人が登場です。二人の結婚式のために、去年の夏に私達は一ヶ月フランスに滞在しました。一年以上の久しぶりの再会です。婿殿は、優しく愛嬌のあるフランス人です。無事の来日を喜び、彼らと一緒に暮らす日々が始まりました。まずは昼食に和食を食べにレストランへ出かけました。日本が大好きな彼は、味噌カツを注文しました。来日した時は、何度も味噌カツを食べています。娘は、和食なら何でも食べたいほうです。昼食の後は、日本滞在中に使用する携帯電話を買いに行く二人を大手家電ショップに降ろし、私達は夕食の食材を買いに出かけました。メニューは、焼きサバとカツオのたたきとナスの煮びたしです。娘は何でもないお惣菜を喜んでいます。
 今までに何度か来日している二人は、ホテルを利用していました。今回は初めて狭い我が家に泊まります。二人を迎えるにあたり、必死に頑張ったかいがあって、狭いながらも何とか二人を泊めることができました。私は小さい体ですが、あとの三人は大きな体です。狭い家が飽和状態です。2LDKの狭いコンパクトハウスに、大人4人が暮らせるとは驚きです。4人の息づかいが聞こえるほど狭く、すれ違うにも体がぶつかるほどの狭さですが、それがかえって面白く楽しく愉快に思えました。
 翌日は三重へ車で移動しました。長女と共に五人で水入らずの夕食です。奮発してビーフステーキを家で焼きました。翌日は初御目文字の親戚回りです。お墓参りもしました。ホームに入所しているまんたん(義母)に、お土産を持って挨拶に行きました。認知症ですが明るく元気なまんたんは「まてきてね」と、嬉しそうです。上機嫌です。三重には二泊して、慌ただしく京都へ戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿