2017年7月10日月曜日

大都会大阪へ

 以前ブログに書いた「一時間で大都会(大阪へ)」は、京阪電車を利用しました。今回は阪急電車を利用しました。どちらも京都から一時間以内で着きます。阪急電車は、京都四条河原町と大阪梅田を結んでいます。大阪梅田は、大阪の一番の中心地です。JR大阪駅と阪神電鉄、阪急電鉄それと地下鉄が3路線集まっています。デパートは四つも集まっています。電車を降りると、圧倒されそうなすごい人の波です。地方出身の私は、ひるんでしまいます。

JRと阪急を結ぶ陸橋、下の車もいっぱいです

阪急の建て替えが終わったら次は向かいの阪神が始まりました

大阪駅周辺は、かつて国鉄が広い土地を所有していたのですが、徐々に開発が進み今はたくさんの商業施設が集まるところとなりました。たまにしか行かない私は、今自分がどこにいるのかさっぱりわかりません。大阪人のポアロでさえ、次から次へと新しいビルが建ち、商業施設が刻々と変化していくこの地域は、わからない部分もあるようです。

JRのホーム上にできた「時空の広場」ときのひろば

下にはホームがいっぱいあります
  遠い昔、学生としてこの辺りを謳歌していたことがうそのように思えるほど、以前の面影はありません。国鉄大阪駅と、阪神電鉄梅田駅と、阪急電鉄梅田駅と、阪神百貨店と、阪急百貨店の位置は、シンプルで、迷うことはありませんでした。地下街でのショッピングも楽しんだものです。ところが今はデパートも二つ増え、デパートと同規模ほどの大きな商業施設がたくさんできて、たくさんの人が集まっています。一極集中のようです。女性のファッションの店もたくさんあり過ぎて、どのお店へ行ったらよいかさえもわかりません。気楽に気軽に、試着できそうもありません。只々集まる人の多さに圧倒されひるみ、人の流れにのって歩くだけです。キョロキョロして目は疲れ、歩き回って疲労困憊です。刺激は多くエキサイティングな場所です。興味・関心・好奇心の旺盛な私は、懲りることなく時々は出かけてみたくなるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿