2024年5月21日火曜日

大阪一泊旅(4)

  地下鉄御堂筋線に乗り、心斎橋から梅田へ移動しました。たくさんの人で、溢れかえっています。人の波にのまれそうです。梅田には大手の百貨店が四つも集まっています。それぞれが、地下で地上で、繋がっています。阪急デパートと阪神デパートは、新しくなり、デパートの上に、超高層オフィスビルが建っています。 

阪急デパートの上には超高層のオフィスビル

阪神デパートの上にもオフィスビル

JRの北側にはヨドバシカメラとビル群

JR大阪駅には大屋根

阪急デパートと、阪神デパートの、地下食料品売り場を通りました。阪急デパート下の動く歩道が、今も健在です。五十年ほど前にできました。当時日本では珍しく、よく話題にあがりました。人の歩く速さと、歩道が動く速さと、計2倍の速さで移動できます。当時三重の田舎から出てきた私は、驚くと同時に感動しました。毎日の通学で利用した、動く歩道に再会して、若かりし頃を懐かしく思い出しました。

 今回の大阪一泊旅は、古いものと新しいものを再確認した旅でした。京都からは、京阪電車に乗ったので、帰りは阪急電車で帰ることにしました。若いときに三重から、近鉄、JR,阪急、を乗り継いで通った遠い道のりが、走馬灯のようによみがえりました。いろんな思い出とともに、きらきら輝く青春時代が胸を熱くしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿