ずいぶんご無沙汰してしまいました。前回のブログから、早一ヶ月が過ぎようとしています。書きたいことはたくさんあるのに、パソコンの前にじっくり座ることができませんでした。なぜなのか自分でもよくわかりませんが、後期高齢者になって以降、考えることが多くなり、頭でっかちになった気がします。肉体労働をするわけでもなく、心身のバランスが悪いように思います。
病院通いが増えました。内科、歯科、に加え、眼科、耳鼻科が増えました。病院と縁が遠かった私ですが、今はどっぷり医療の中に身を置いています。
振り返りが増えました。大阪出身のポアロと、大阪で学んだ私は、ついつい若かりし頃の大阪の話題に花が咲きます。先日は、大阪一泊旅に出かけました。京都から大阪へは、十分日帰りできるのですが、一泊して夜の大阪も楽しみたいと思ったからです。まず始めにポアロの父方の菩提寺にお参りしました。天王寺区夕陽ケ丘の下寺町にあります。たくさんのお寺が続く下寺町です。夕陽ケ丘は高台にあるので、見晴らしがよく、大木となった木々もたくさんあります。都会の真ん中ということを、忘れさせてくれます。この上町台地から西向きに5つの坂道がありますが今回は口縄坂を下りていきました。
両側がお寺で階段の坂です、その下にお寺が並んでいます。最近では、墓じまいに関する話題もよく耳にしますが、ご先祖さまの方たちが、眠っておられる家のルーツ、すなわちお墓がその地にあるということは、心が落ち着きます。大阪の南から、ほぼ真ん中、そして北へと、歩きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿