2024年5月20日月曜日

大阪一泊旅(3)

 大阪ミナミの繁華街の真ん中で、一泊した私たちは、大阪の北に位置する梅田を目指しました。千日前や道頓堀で写真を撮り、宗右衛門町を通り抜けて、御堂筋を歩きます。御堂筋は、大阪万博に向けて歩道拡幅工事中でした。私の記憶にある御堂筋は、歌とともにあります。「雨の御堂筋」「たそがれの御堂筋」は、大ヒットしました。今でも口ずさんでいます。





 古く歴史ある三津寺は、「みってらさん」と呼ばれています。本堂は築200年を超えています。都会にあるお寺の将来を見据えて、お寺とホテルが一体化しています。お寺を包み込むように、ホテルが建てられました。上を見上げれば、どーんとホテルが建っているのです。こういう建築もあるということに、驚きました。

三津寺さん



 心斎橋は、懐かしい場所です。奈良に住んでいた頃は、幼い子供を連れて心斎橋へよく出かけました。老舗百貨店大丸が、隣のそごうと一つになって、大丸として再出発しました。二つの建物は各階でつながり、広々空間で、せせこましさはありません。気持ちのいい空間です。創業昭和九年の丸福珈琲店で、ひと休みしました。

左が元そごう、右が大丸です。大丸は元の外観を残しています


側道を歩道にする工事中

 ひと休みしてから、地下鉄御堂筋線に乗り、心斎橋から本町、淀屋橋を過ぎ梅田へ移動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿