2024年5月18日土曜日

大阪一泊旅(2)

 黒門市場を通って、大阪ミナミの中心地へ出ました。百貨店高島屋の前は、車両通行止めで、広場となっています。車がひしめき合って走っていた幹線道路が、生まれ変わったようです。広場には、テーブルやイスが置かれていて、誰でも自由に使えます。日本では、珍しい光景です。 


ヨーロッパを思い出します。百貨店高島屋の7階に上がり、遅い昼食を食べました。見晴らしの良い席で、周囲の眺めを満喫しました。

 食事のあとは、ミナミの繁華街を歩きました。泊まるホテルは、この繁華街にあります。繁華街を歩く人も、ホテルの宿泊客も、ほとんどが外国の人です。アジアの人たちが多いように思いました。夕食は、繁華街で食べました。豚まんで有名な、551蓬莱本店で食べました。

下の写真は道具屋筋商店街のお店です。飲食にかかわるお店の備品は何でもそろうようです。外国の人たちも興味深く見ておられます。暖簾や陶器を買っていかれるそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿