2020年8月27日木曜日

久しぶりのツーショット


 我が家の小さな庭に何匹ものアマガエルが集結したのは梅雨の頃でした。カエル合唱団の賑やかな歌声を披露してくれました。私たちは庭に出て観賞しました。カエルたちとコミュニケーションがとれることを体験しました。



 そんな楽しい日々が過ぎ、カエルたちは姿を消しました。淋しく思っていたところへ、そのあと二匹の極小アマガエルが来てくれました。体長1.5センチほどの小さな小さなアマガエルです。植木鉢のブドウの木のそばと、5メートルほど離れたところに置いてある植木鉢のガジュマルの木のそばに住み始めました。毎日メダカの世話や庭の水撒きをしているポアロは、カエル君に話しかけます。この家のお父さんだと認知しているかのように、じっとして聞いています。

今日はオリヅルランの上

僕はここにいるよ!葉っぱの陰で

ぶどうの葉っぱの端で昼寝中、落ちそう!

時にはガジュマルの葉っぱでユラユラ

連日厳しい暑さが続き、極小アマガエルたちのことが気がかりです。カエル君の姿が無い日もあります。どこかへ行ってしまったのかと心配してしまいますが、翌日姿を見せてくれた時には「元気にいてくれた」と安堵します。極小アマガエルたちは、周りの色に合わせて色が変わります。その様子は興味をひくものです。草や木々のそばではきれいな緑色です。コンクリート上ではコンクリート色です。土の上では土の色です。先日は白い色に変化したアマガエルを見て驚きました。白い色は初めて見るものです。コンクリート壁が白っぽくなってきているところを登ろうとしていました。よく見ると体の半分は緑色です。色を変化させる途中だったのです。カラスやヘビから自分の身を守るための知恵です。命あるものたちの生きる知恵です。初めて見る極小アマガエルの健気な姿に感動しました。 
白いカエルかとびっくりしました

  

 二匹の極小アマガエルをそれぞれの場所で見ていたのですが、昨夜十時半頃二匹が仲良く同じ場所にいるのを発見しました。二匹はカップルだったのです。二匹はリビングの大きな窓ガラスの上の方にいました。向かい合っておしゃべりしているように見えます。夜のデートを楽しんでいます。ポアロが急いでツーショットの写真を撮りました。極小アマガエルの小さな目には、我が家の家族の姿がしっかりと見えているようです。  

家の中から影絵のように見えます

外から見るとガラスにひっついています
 雨の予報が出てもここ一ケ月ほど降っていません。雨は降らず高温が続く毎日で、アマガエルたちも大変です。ポアロが毎日撒く水にホッとしていたと思います。昨夜遅くに夕立がありました。アマガエルが雨を呼んだのかもわかりません、ひと雨降ってくれて人間もホッとしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿