2019年8月8日木曜日

嬉しいお盆休み


 もうすぐお盆休暇が始まります。長い人だと9日間のお休みです。帰省ラッシュ、Uターンラッシュも起こります。私が通っている語学教室も、一週間の夏休みです。外国人講師は、家族で母国へ里帰りです。特別休暇を取って、二週間の休暇です。フランス在住の娘の話では、多くの人が一ヶ月ほどのサマーバカンスを取るようです。また日本人妻たちは、子供を連れて一ヶ月~二ヶ月ほど日本へ里帰りするようです。時代やお国柄によって、サマーバカンスはいろいろだと教えてもらいます。
 日本のお盆休暇は、里帰りをしてお墓参りをして、親族の絆を深めるという大きな目的があるのだと思っていましたが、時代の移り変わりは起こっているようです。核家族が増えた現在は、自分たち家族だけで海外、国内の旅行に出かける人が増えているように思います。お墓の存在も、薄れてきています。
 ずいぶん前のことになりますが、故郷を離れて何十年もの間、お盆休みとお正月休みの里帰りは楽しいものでした。帰省ラッシュもUターンラッシュもなんのそのです。車のCMで「里帰り!里帰り!」というのがありましたが、その通りの心境でした。子供たちは、おじいちゃんやおばあちゃんに甘え、八人の従妹たちと、遊びまわりました。四人兄弟の私は、全員集合となると、総勢十八人の大所帯です。兄がマイクロバスを借りて、海や川へも出かけました。夏休みの楽しい思い出を、毎年たくさん作ることができました。幸せな時代だったと思っています。子供たちが成長し、メンバーも時とともに少なくなっていきました。旅立つ人を見送るという、悲しく淋しい経験も増えました。父や母がいなくなり、里帰りも消滅してしまいました。今は自分たちが、里帰りする子供たちを迎える立場となりました。遠いフランスにいる娘たちは、毎年帰国するわけにもいきません。私たちにとっては、静かなお盆休みです。テレビの報道を見て、昔のお盆休みを懐かしく思い出しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿