2019年4月11日木曜日

私の好きなテレビ番組(こころ旅)


 私の好きなテレビ番組の一つにBSで放送されている「日本縦断こころ旅」があります。よく見ている番組です。俳優の火野正平さんが自転車で回ります。視聴者から寄せられたこころの風景を訪ねる番組です。四月から2019年春の旅がスタートしました。先週は奈良県でした。そして今週は三重県です。


 思い出の場所&エピソード募集を知って、私は早速応募しました。残念なことに採用されませんでした。私の思い出の場所は、南伊勢市のさざら浦漁協と宿田曽小学校です。半世紀ほど前、音楽教室の講師として通った懐かしい場所です。自宅から近鉄電車で伊勢へ行き、そこからバスで一時間ほどかかるところに宿田曽小学校があります。三階の音楽室を借りてのレッスンです。眼下には太平洋が広がっています。海の大好きな私はいつも海に魅せられ、レッスンを終えたあと砂浜を歩きました。広がる海に自分の未来を重ね、まだ見ぬ人に想いを寄せる二十代の私でした。
 土曜日に宿田曽小学校で、日曜日にはさざら浦漁協でレッスンをしました。さざら浦へは五ヶ所浦でバスから連絡船に乗り換えます。30分ほどで到着します。季節によっては釣り人で賑わうルートです。漁業協同組合の建物の二階を借りてのレッスンです。港のそばに建つ建物から眺める海は、湾内の穏やかな海です。
 海の子どもたちのお父さんは、遠洋漁業に出ている漁師さんです。船が出港する時は、お祭りほどの賑わいです。たくさんの大漁旗をなびかせ、元気な音楽に送られての出港です。元気いっぱいの子どもたちとのレッスンは三年続きました。遠隔地教室ということで功労賞をもらいました。レッスンを終えて帰る私を、バスが見えなくなるまで、船が見えなくなるまで手を振って見送ってくれたかわいい子どもたちでした。小豆島を舞台にした「二十四の瞳」の大石先生になったような私でした。はるか遠くに過ぎ去った思い出です。

0 件のコメント:

コメントを投稿