2014年9月3日水曜日

御無沙汰しました

 カレンダ-も新しいペ-ジとなり、気持ちのよい季節を迎えました。ずい分とお休みをしてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 今年の夏は本当に変なお天気が続きました。台風、大雨、豪雨など、各地で大きな被害が出ました。被災された方々が、元の暮らしに戻れるのはいつのことかと案じ、無力ながら一日も早い復興を願っています。テレビに映る被災地の様子は非常に残酷なもので、日本全国どこでも起こりうる状況ではないでしょうか。人ごとではないように思います。

 私にとってのこの夏休みは、終活への一歩を始めたことです。自分が生きてきた足跡を振り返り、確認しながら、たまりにたまった書類の整理・分別をしました。燃えるゴミに出すもの、資源ゴミに出すもの、保存しておきたいものとに分別し、ずい分すっきりしました。人から見たら全部ゴミだと言われるでしょうが、自分にとっては大切なものと思われるものもたくさんあるので、これから徐々にもっともっと減らしていこうと思っています。人生も長いようで短いと痛感しています。これからの日々を楽しみながらも、自分の後始末をしなければなりません。一人の人間が去った後に残ったものは、ほとんど、いいえすべてがゴミとなるのだと思います。そう思うと焦ってきます。自分の人生の後始末を急がねばなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿