2024年7月2日火曜日

まだまだ知らない地元のこと

 故郷を離れて早半世紀、現在は故郷と都会の二都暮らしをしています。ふるさとのことは何でも知っていると、思い込んでいましたが、まだまだ知らないことはたくさんあることに気づかされています。

 私のふるさとは、三重県中部の海に面した地域です。先日地元の情報に詳しい友人から良いお話を聞きました。三重漁連海苔流通センターが、ランチだけの食堂をしているという情報です。初めてのことなので、お弁当を買いに出かけました。幹線道路から少し奥まったビルにあります。幹線道路は何度も走っていますが、そのお店のことはまったく知りませんでした。早速お弁当を買って、いろいろ並んでいる商品もいくつか買いました。漁連の海苔流通センターのお店だけあって、いろんな海産物が並んでいます。健康食品に飛びつきました。


海苔ふりかけ、豆腐と混ぜるだけで白和えができあがるひじき、あさりの佃煮、その他いろいろです。できたてのお弁当はおいしくて、海の幸のお土産は美味でした。これからもひいきにして、月に一度ぐらいは、食堂へ出かけようと思います。



 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿