2022年5月23日月曜日

田植え

  自宅の周辺ではゴールデンウイーク頃から田植えが始まり、ほぼ田植えが終わった状況です。植えられた苗がすくすく育っています。先日我が家の野良部部長(娘)の号令で、我が家の田植えが行われました。超ミニミニ田んぼとなるプラスチック製の入れ物が二つ並び、部長の指導のもと二人の部員は田植えを行いました。まることポアロが部員です。入れ物の中には、部長が前もって用意した田んぼが作られています。田んぼ専用の何種類かの土を混ぜて水も入っています。苗代から苗が運ばれて、ひと株ずつに分けられています。二人の部員は苗をひと株ずつもらい、数本のグループで植えていきます。かわいい田んぼはすぐいっぱいになりました。整列させて植えるのは少し難しいです。 



 

まだ苗が余っているので、部長はバケツ田んぼへも植えました。田んぼは泥の状態で、苗をほんの少し泥の中へ植えるだけで育つとのことです。かわいい苗がみるみる育ち、稲穂になってくれることを楽しみに待ちたいと思います。農家に生まれた私ですが、田植えの経験はありません。田植えの初体験は面白いものでした。

この日の夜、早速カエルの鳴き声が聞こえてきました。我が家の小さな庭の住人となっているカエルたちです。田んぼが作られるのを待っていたようです。

(まるこ記)


0 件のコメント:

コメントを投稿