我が家の住人は、人間の他にたくさんいます。にぎやかなカエルの家族、元気印のトカゲ一家、家の守り神であるヤモリ、そして赤ちゃんから、小中学生、高校生、大人までの幅広い年齢層のメダカ軍団がいます。小さな住宅にたくさんの住人がいるのです。そんな我が家に先日から新しい訪問者がありました。毎日顔を見せてくれます。ヒヨドリ、キセキレイ、イタチです。ヒヨドリは、リビングの大きな窓ガラスまで飛んできます。庭の芝生や花が植えられている植木鉢で、何かをついばんでいます。小さな小さな虫でもいるのでしょうか。私たち人間を怖がる様子もなく、マイペースで遊んでいます。体は少し小さめです。
キセキレイは、階段吹き抜けの大きな窓ガラスにぶつかるように飛んできます。窓ガラスに口ばしでトントンコツコツと、何かを表現しているようです。ポアロの寝室に近いところなので、「キツツキが巣作りをしているのかと思った」と、ポアロは驚いています。キセキレイを間近で見るのは始めてです。前の胸あたりがレモン色のような美しい黄色です。体は小さめで、尾が長いように見えます。
イタチは突然現れては、庭で少し遊んでから退場します。勝手口のガラス越しに、一瞬足を止めてこちらを見て通り過ぎます。クリクリのかわいい目をしています。体は小さめです。最近我が家へ来てくれる訪問者たちは、まだ子どものような体つきです。あどけない表情が印象的です。私は嬉しくて楽しくて、毎日訪れてくれる訪問者と、コミュニケーションがとれないものかと考えています。昨日はカワセミが姿を見せてくれました。毎日とはいきませんが、時々でも来てくれるので楽しみです。カワセミの美しい羽には、驚きます。たくさんの生き物がいる自然界は、不思議な未知の世界です。
(まるこ記)
0 件のコメント:
コメントを投稿